2010年1月2日土曜日

ミニクーパーの摩耗しきったファンベルトを、お古の程度悪いものに交換

先日、ファンベルト鳴きが気になってテンションを張り直したものの、明らかに減りすぎて余り効果無い感じで、ライトを付けるとベルトが滑って鳴きだす orz
プーリーへの食い込み量がハンパ無く、明らかにファンベルトは摩耗しすぎ

ローバーミニクーパーの減ったファンベルト


エマージェンシー用に車載しておいた昔使っていたファンベルトと交換。見ての通り程度は・・・ひび割れてるわ、山飛んでるわ・・・かなり良くないです (^^;)

ミニクーパーの中古ファンベルト
クラシックミニクーパーのファンベルト山飛び

工賃とか、手間とか、あとのトラブルとか考えたら新品に交換するべきです。
でも、
 年末年始でパーツ購入出来なかった。
という事にしておく。

電動ファン化して邪魔な黄色いクルクル回るヤツ取っちゃったし、ファンベルトを交換もそんなに手間じゃないから切れたらその時考える。

ファンベルトの摩耗比較。下の細いのが今までミニクーパーに付いていたヤツ。

ヒストリックミニのファンベルト摩耗比較

明らかに太さが違うぐらい摩耗してます。まぁ上のお古も使い古しナノで新品の太さではないですけど。
強化オルタネーターの負荷恐るべし!!

取り外したファンベルトをよく見たら剥離しかけて、中の補強糸が出て来ているし、完全にパーツの寿命

MINI Cooperのファンベルト痛み


お古のファンベルトを、はめ直そうとしたら調整範囲限界でも、どうも無理っぽい?
結局ウォーターポンプのプーリーも外すはめに・・・。

ローバーミニのファンベルトが嵌らない


なんだかんだでファンベルトの交換終了。摩耗したファンベルトよりは、だいぶマシ?

ROVER MINI COOPER ファンベルト交換終了

0 件のコメント:

コメントを投稿