2006年5月3日水曜日

ミニクーパーのルームランプをLED化する

ミニクーパーのルームランプが点かなくなったまま見ない振りしていたのですが、パソコン用に使っていたUSB LEDライトが不慮の事故で破壊し使えなくなったため、これを流用してルームランプの修理することにします。

ミニクーパーのルームランプLED化で用意するもの

  1. ミニクーパー純正ルームランプ球
  2. LED
  3. 電流制限抵抗
  4. 補強用接着剤

ロバーミニクーパーのLEDルームランプ化

ミニクーパー用LEDルームランプの作成

元々LEDライトに付いていた電流制限抵抗は5V用なので12V用のものに付け替えて、電球の金具に固定すると、こんな感じになりました。

ミニクーパーをledルームランプ化する


ただし、ミニクーパーのルームランプは電球が斜めに固定されるので、角度を現物あわせであわせないと泣く事になります。

Rover mini Cooper のルームランプLED化

電球の角度をだいたい合わせ動作確認が終わったら接着剤で金具とLEDを補強して接着剤が乾くのを待って、ルームランプをもとに戻して終了のはずでしたが・・・

車体に取り付けてドアを開けても点かない!!LEDの極性間違えたか?と確認すると

そもそも電気来てないと、上流へ辿っていくと・・・。ドアのスイッチの接触不良じゃん orz

電球に問題は有りませんでした。
明るくなった気がするので、まぁいいか? ただし青白い感じの光なので雰囲気もなんもなし

0 件のコメント:

コメントを投稿