2010年6月8日火曜日

ミニクーパーのSUキャブレターにK&Nエアクリーナー用ショートファンネルを取付け

ミニクーパーに取付ける予定の、K&N製エアクリーナー用の1-1/2SUキャブレターファンネルです。
でも、エアクリーナーは取り付けスペースの関係で自作?流用?を考え中。

というわけでエアクリーナーは、未だ先になりそうなのでファンネルを先に取り付けします。

旧型ミニクーパー用K&N SUキャブレターショートファンネル

ほとんど鋳造のままで、ポート部分も段差があるので要加工。
というよりも素材といった方が正しいような?
(上の写真は、キャブレター側の取付面をポート周辺の当たりがよくなるように擦り合わせ作業をした後のファンネルなので、購入時よりかなりマシな状態。)


下の写真の手前側のようにファンネルやガスケットの向きを間違えると、ダンパーピストンの釣り合い位置を決めるための大気側穴が塞がれてしまうので、キャブレターのダンパーピストンの動きが悪くなったり、キャブレターが汚れやすくなるのですが、体感上はよく分からない?

ローバーミニクーパーの間違ったSUキャブレター用ショートファンネル取付


エアクリーナー用ショートファンネル取り付け終了。

ローバーミニのSUキャブレター用ショートファンネル取付終了

こんな短いファンネルですが、なんか格好良く見える!!と自己満足。
ま、15mmも無いファンネルなので違いは体感は出来ませんでした。

ファンネルの穴形状がイビツでポートの段付きは修正したいけど
どうせやるならばインマニとか、スペーサーとか全部削ったり、盛ったりしないといけないので、とりあえず現状で妥協。

0 件のコメント:

コメントを投稿