前回のオイル交換は、ミニクーパーの定番トラブル?デフサイドシールからのオイル漏れ修理の時だったので、半年弱経ちました。あれから距離にするとたぶん1000km以上2000km未満というぐらいしか走ってないのだけど、梅雨前にオイル交換しておいたほうがいいなと思いました。
オイルは、前回購入したシェブロン (Chevron)の鉱物油20W-50が残っているので、それを使います。
オイル受けが下に入るか確認。
ミニクーパーはラバーコーンというゴムスプリング?を使っているので、経年劣化で特にフロント側の車高が下がりやすいので、前回はジャッキアップしなくても使えたオイル受けが入らない!?
なんてよくある?
ミニクーパーの純正エンジンオイルドレンボルトのサイズは
24mm ≒ 15/16インチ相当
です。
エンジンオイルド レンボルト緩め中。そんなにきつく締めていないのですが、緩めるときに固い事が多いような?
エンジンオイル排出中。なんか思ってたより汚れて黒い&ガソリン臭がキツメ
あまり距離を走っていないのでドレンボルトの磁石への鉄粉付着は少な目
ちなみに、このドレンボルトは六角部の幅が広い社外品。
純正品は六角部が薄いので、工具がハズレて手をブツけて痛い目に合うことがしばし・・・
DIY交換しない人には関係ないケド
ミニクーパーから抜いたオイルをガラスコップに入れてみると。
大量にモリブデンでも添加したかのように向こうが見えないぐらい真っ黒。ガソリン臭いし。
冬季で近所ばかり走り回っていたせい?
ドレインボルトのシールワッシャーは砥石で面研して、ガスバーナーで炙っておく。新品部品買えよって?買いに行くのがメンドくさい。
シェブロンChevron鉱物油20W-50を注入。
オイルフィルターを交換しなかったせいか?5本で丁度いいオイル量。
当たり前ですが、メカニカルノイズが減って、油圧が上がりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿