2008年7月19日土曜日

ミニクーパーのピラーモールのサビを板金塗装3

今回は、ピラーモールの塗装です。

もともとミニクーパーに着いていたピラーモールは錆で欠損が起きているので板金はあきらめて、中古のピラーモールを手に入れて塗装しました。

ローバーミニクーパー中古ピラーモール

中古で手に入れたピラーモールも内側を見ると部分的に浮き錆が出ていました。形状的に塗装が回りにくいせいで、錆びやすい?

ROVER MINI COOPER中古ピラーモール


ミニクーパーのピラーモール塗装

ピラーモールの内側の錆びや汚れを落とし、外側をマスキングしてアサヒペンのエポキシ系錆止めスプレーを塗りました。

ミニクーパーのピラーモール内側塗装


ピラーモールを塗装するのにあたり、持ちどころが無いので、塗装塗装治具を作りました。ゴミ箱に落ちていた針金をテキトウに曲げただけ・・・

ROVER MINI ピラーモール塗装治具


発色を良くするため、白のアクリルスプレーで下塗り中

旧ミニクーパーのピラーモール下塗り


SOFT99 Myボディペンで作った、ヘンリーブルー 純正色番号 JPDで、上塗りです。

CLASSIC MINI COOPER ピラーモール上塗り


最後にアクリルスプレーのクリアを上塗りして完成

ローバーミニクーパーのピラーモール塗装完了


ミニクーパーのピラーモールクリップの塗装

ピラーモールクリップも錆びているので処理します。

MINIピラーモールクリップ


再メッキも考えたんですが、落とせるだけ錆を落として塗装しました。

オールドミニのピラーモールクリップ塗装


絶版色塗料入手の参考リンク
SOFT99 MYボデーペン

0 件のコメント:

コメントを投稿