2009年3月29日日曜日

ミニクーパーのエンジンルームハーネスを見直す その3

ミニクーパーのハザードリレー、ハザード・リームランプヒューズを移設

  • ハザードリレーの位置が悪く壊れやすい
  • インラインヒューズが気に入らない

という理由により、ハザードリレー、ハザード・リームランプヒューズの取り付け位置を見直します。
特にヒューズは純正なのに、どう見ても後から、素人が元のハーネスの保護テープを剥いて後付FUSEを入れたみたいな、この無理矢理感・・・。

ミニクーパーのインラインヒューズ


ハザードリレー、室内灯ヒューズと、リアフォグ用インラインヒューズの移設

インラインヒューズは、平ヒューズに交換して有りましたがヒューズケースの不具合で配線が継ぎ接ぎになっていたり状態は悪すぎ。

ローバーミニクーパーのインラインヒューズ


以前変更して空きのあったメインヒューズボックスの下へ移動しました。
ヒューズ取り付け位置変更前

classic mini cooper main FUSE BOX


ヒューズ取り付け位置変更後

クラシックミニクーパーのヒューズ配置変更


ついでにハザードリレーを、エンジンルームから自作メーターパネルの裏へ移設するために室内へ引き込みました。

旧ミニのハザードリレーハーネス移動


これでエンジンルームのハーネス改造は、ほぼ終了。

オールドミニクーパーのエンジンルーム


ウィンカーランプのレストア

車両前端のウインカーランプの点検をすると浸水して中が錆びていたので外してみると、ブーツのゴムが劣化して割れ、一部貫通していました。暫定処理でスーパーXという接着剤で固めました。

クラシックミニクーパーのウィンカーブーツ修理
ROVERミニのガラスウィンカーブーツ防水処理

ウィンカーのブーツを外したら汚れが気になったので、普段なかなか磨けない部分なので綺麗にします。というか、こういう作業をするから仕事が遅い・・・。

ローバーミニクーパーのウィンカーブーツ跡
ROVER MINI COOPERウィンカーブーツ跡磨き後


ついでなのでLEDランプ化のリベンジを、計画中。

ミニのガラスウィンカー用LEDランプ作成中


あとエンジンルーム側で残っているのは、後付電動ラジエターファンの配線と、作成中のウィンカーぐらい!?

0 件のコメント:

コメントを投稿