2008年4月12日土曜日

ミニクーパーの純正ジャッキ用ジャッキアップポイント

ミニクーパーのジャッキアップポイントについて

一般的にジャッキアップポイントと言えば、国産車の場合・・・

トヨタ車のジャッキアップポイント
ホンダ車のジャッキアップポイント


こんなイメージだと思います。


となるとミニクーパーの場合???
・前側

ローバーミニクーパーの前側ジャッキアップポイントでは有りません


・後ろ側

ミニクーパーの後ろ側ジャッキアップポイントでは有りません。

これらの床下に4カ所付いている鉄板は、ジャッキアップポイントでは有りません!!

この鉄板にジャッキを当てると床が凹んでしまうので
 絶対に、この板にジャッキやウマをあててはいけません!!
特に前側は確実に凹みます。

ミニクーパーの扱いを知らないところで、2柱リフトや、ジャッキを使う作業をした際に、ここにジャッキ等を当てられて床が凹んでる個体が時々あります。

ちなみにうちのヘンリー君は、昔タイヤのリプレースをタイヤ専門店にお願いしたときに、この部分に2柱リフトのアームをかけられたせいで床が凹んで、そのままデス orz

ではこの板は何か? との疑問が沸くかもしれませんが、聞いた話によると
 工場で組み立てる際に使っている
んだとか?
参考youtbe: Austin7 MK1 Mini, BMC, Longbridge Production line Documentary 1959
この金具の下にさらに治具をかませて、台車に乗せたり、ハンガーに吊ったりしていますね。


ミニクーパー純正ジャッキ

ミニクーパーの純正ジャッキは、こんな形をしています。
国産車のパンタジャッキを見慣れているとどうやって使うんだよーーーと

ローバーミニ純正ジャッキ


実はミニクーパーの純正ジャッキ用ジャッキアップポインは、ドアの下中心あたりに有る凹みです。

ROVER MINIのジャッキアップポイント


ミニクーパー純正ジャッキの使い方

アスファルトとかしっかりした、水平な地面の所で、ドアを開けないとレンチが回せないので、ドアを開けて、ジャッキを先ほどの穴に差し込みます。

旧ミニクーパー純正ジャッキの使い方


ホイルナットレンチ兼、ジャッキレンチを取り付けて回すと・・・

MINI Cooper純正ジャッキの使い方2


前後輪同時に上がります。クルマが軽いおかげか?そんなに力は要らないと思います。


クラシックミニクーパー純正ジャッキの使い方3

タイヤ交換や、タイヤの前後ローテーションなら意外と純正ジャッキが使いやすかったりしますが、足回り整備等ではトテモ危険なので絶対に使いません。

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