2008年4月6日日曜日

ミニクーパーのメーターパネル自作 その1

先日、運転席側のドアロックモーターの取り付けを終わらせたキーレスエントリー の受信機を取り付けようとしようと思い、ユニットの取り付け場所を現物あわせで検討していると、センターメーター化した時に中途半端なままにしてあったダッシュボード周りが気になってしまい。キーレスエントリーの受信機取付場所確保と、ダッシュボード周りの整理を同時にすることにします。

現状は、こんな感じのまま早5年ぐらい? しかも助手席側も似たようなもんです(^_^;)

ローバーミニクーパーのメーター周り現状


メーターカウルの作成

テキトウな段ボールを使用し、現物合わせでメーターカウルの型紙を作成。

ミニクーパーのメーターパネル周り型紙作成


段ボールで作成した型紙を元にベニヤ板を切り出して~

ローバーミニのメーターパネル切り出し


木工ボンドと補強のL字金具で組み立て、車両に合わせて外形調整

クラシックミニのメーターパネル組み立て


追加メーター取り付けのパネルは、ステンレスの金属プレートにしようかなと

オールドミニクーパーのメーターパネル組み立て


105円で入手したステンレストレーですが、何か?

旧型MINIのメーターパネルのメーターマウント材料


追加メーターパネル穴加工

メーターパネルの穴形状を決めます

ローバーミニクーパーのメーターパネル穴あけ


ホールソーで、テキトウに穴を開けまくって

ローバーミニのメーターパネル穴あけ加工中


こんな感じ?

ミニクーパーのメーターパネル穴あけ加工


ジグソーか、エアソーが有れば、もうちょい楽なんだろうけど

メーターカウルのネジ穴加工

メーターパネルの取付け、アンカーネジというのを使うことにします。ドライバーが有れば施工が可能なのが利点です。
元々はベニヤ板や、石膏ボードへフック等を取り付けるのに使うパーツなので、ホームセンターで入手しました。

オールドミニのメーターパネル固定用アンカーネジ

左の板は、施工時のアンカーネジ周り止めの治具

こんな感じに押さえ、アンカーネジを押さえていなくても共回りしなくなるところで取り外します。途中で治具を外さないと治具も固定されてしまい外すのに苦労します。

クラシックミニのメーターパネルアンカーネジ取り付け


メーターカウルの裏側は、こんな感じ

ROVER MINI Cooperのメーターパネルアンカーネジ取り付け成功


これはネジを締めすぎた失敗例

ローバーミニクーパーのメーターパネルアンカーネジ取り付け失敗

まだまだ、つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿