2012年3月1日木曜日

ミニクーパーのWEBERキャブレター交換終了

車検のついでにお願いしていた、キャブレータ交換が終了しました。
XKクーパーガレージさんに、取り付け・基本セッティングをお願いしたので、SUツインの時のようにあれこれ苦労しなくても街乗りできます。

WEBERの第一印象は、アクセルを開けていった時の吸気音がSUキャブレターの時とは全く違った、凶暴な?音で、吸気音に酔いしれて無駄に回してしまいそうな感じです (^○^)
キャブレター1つでこんなに吸気音が変わると思いませんでした。

トルクも出ていて、今までより1段上のギアでも走れる感じですが、回したいからギヤ上げないみたいな (^^;



欠点は、水温50℃ぐらいまで暖気をしないとアイドリングで止まってしまう感じなので、そのへんは寛容で誤魔化しが効くSUキャブレターより気を使わないといけなさそうです。

2 件のコメント:

  1. 水温50度って、冬はどれだけ暖気させないといけないんだ^^;

    返信削除
  2. 常にクルクル回ってて煩わしいダケの黄色い羽取っちゃったから、水温50度ぐらいまでなら気温1桁前半でも5分もかかんないよ~

    SUでもチョークで誤魔化して走れる分、暖気時間が若干短い程度

    返信削除