2012年12月9日日曜日

ミニクーパーのバッテリー交換

結局、ミニクーパーのキーレス作動不具合の一因だった?12Vバッテリーの交換をしました。

エンジンスタートは問題無いものの・・・
・充電しても小一時間も放置すれば12V切る
・キーレス動かしただけで瞬間的に2~3V落ちるぐらい内部抵抗上がってるし
寿命サイン???

いい加減7年超えているハズだし・・・
じきに電極崩壊して突然死?なんて事になる前に交換してしまおうと

近所のホームセンターでPB品を購入してきました。3980円もしました orz

日本製とあえて書いているのが逆に怪しい?ですが、隣の棚にあったGS YUASAのバッテリーと箱の作りとか取っ手の感じとか極似していたのでたぶんユアサでしょ???と、

ローバーミニクーパーのバッテリー交換

バッテリーは、シビックと同じモノを車体側のバッテリー端子を交換したり、バッテリーが動かないように噛ませモノ入れたりで、無理矢理改造でミニクーパーに取り付けたので、容量とか端子の記号とか参考にしてはいけません。
2台共同じバッテリーならば、使いたい車のバッテリーが上がっていた場合にバッテリーを入れ替えればOKという理由だけだから・・・。


左の黒いのが今まで使っていた某ホームセンターのPB品。右が今回購入したモノ。

ROVER MINI Cooperのバッテリー

ミニクーパー用のバッテリーを選ぶ際は取っ手付きがおすすめです。
取っ手が付いていないと、ミニクーパーのトランクの奥からバッテリーを持ち上げるのが大変スギ。

MINI Cooperのバッテリー購入日

旧のバッテリーを購入したのが、平成17年8月14日だから、やっぱり7年超えでした。
ブログ書いておいて自分で役に立った!?

0 件のコメント:

コメントを投稿