2012年12月9日日曜日

ミニクーパーのYUANBAキーレス作動不良修理

買い物に出かけた際、ミニクーパーのドアをキーレスのリモコンでロックをしたはずなのにロックされていなかった事に気がつく。

何時からだろう (((((((・・; サササッ

ローバーミニクーパーのキーレスエントリー


後付けキーレスエントリーの作動不具合の状況を確認をすると
・アンロックはするのですが、ロックにならず。
・しかも集中ドアロックも効かなくなってる。
・エンジンかけて電圧上げても変わらない。

と言うことは、リンケージの動きが悪くなっているか???運転席側の五本線アクチュエーターの故障???
中華製のリモコン2つにユニットアクチュエーター4個付いて1セット5000円ぐらいなんて怪しい廉価品だし~これだけ持てば十分と言えば十分?だけど、とりあえず手動でドアロックを操作すると抵抗が大きい事もあり、摺動部に注油してロック機構を動かしてなじませてみる。

オールドミニクーパードア内部のドアロック機構

ドアロックの機構は、スムーズに動くようになったのですが、今度はリモコンで操作するとロックの解除されないなんて!?
未だ動きが怪しい (*_*)

結局アクチュエーターも交換してみようと。

ユアンバリモコンキーレスエントリーアクチュエーター5線タイプ


アクチュエーターを引きずり出して・・・

YOUANBAキーレスアクチュエーター5線型


ふと、リンケージを見たらナットが錆びてる。

ROVER MINI Cooperのキーレスエントリーリンケージ

ネジも金具もステンレスですが、ナットだけスチールなので電食ですね。ステンレスのパーツにもサビが見えますがスチールナットのサビが表面に付いただけ。

いつもながらステンレスって奴は嫌な奴。

たまに、クルマのさび対策でステンレスのネジに交換~みたいな?話も聞きますが、外装なんかにつかって処理を間違うとボルトの周辺が錆びてボルトごと抜けた!!なんて事が起こります。


古い5線タイプはブーツが劣化しているぐらいで、なんともなさげ? 壊れていたと思っていた集中ドアロック用のスイッチ回路も生きているようだケド?
2線タイプのアクチュエーターが余っているので交換。5線型のアクチュエーターを2線型に替えたところで、集中ドアロックが動かなくなるだけだから問題無い。

CLASSIC MINIのキーレス修理

結局、リモコンを操作してみても動作変わらん (^_^;)
挙げ句の果て、何度もリモコンをガジャガジャ弄って動作確認をしているうちに、助手席のユニットまで変な音して動作しなくなる・・・。

エンジンかけて電圧上げれば、動くようになる???
とりあえず元の5線式のアクチュエーターに戻して、14V弱の状態で動作確認したら集中ドアロックも動くようになったし問題なさげ?


エンジンかけてないと11Vぐらいとかなり低い電圧だし。キーレス作動時は瞬間的に電気を使うので電圧がもっと落ちる。

OLD MINIのバッテリー電圧低下

結局の所、不具合の原因は、ドアロック機構のリンクの固着と、バッテリー劣化???

記憶が正しければ2年前にシビックで使っていた5年ものの中古バッテリーに交換したハズだから7年もののバッテリーだけど、スターターもそれなりに回るのでエンジンスタートする事はできるし、バッテリー交換するか悩むーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿