2013年2月6日水曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 2 (シリンダーブロックの洗浄)

シリンダーブロックの洗浄
知り合いからフラットピストンを組み込んであるミニクーパー用のシリンダーブロックを譲ってもらったので、そのブロックをベースにチューニングします。

基本の洗浄と、各パーツの状態確認。パーツを外してシリンダーブロックだけの状態にして、ひたすら洗浄。
ちょっと触っただけで手が真っ黒になるし。


エンジン洗浄と言うと、サンエスKという専用の洗剤が有名ですが、
 KC クリーン ハード
という食品にも使える強力洗剤を使いました。ま、残りが有ったから・・・。

洗剤 KC・クリーン・ハード


洗浄前

クラシックミニクーパーのエンジンブロック洗浄


洗浄後。汚れが頑固すぎて、つけ置きで綺麗に~とはならないので、ブラシを駆使して洗いました。

ローバーミニクーパーのエンジンブロック洗浄

写真では分かりにくいですが、綺麗になりました。

とりあえず、さび止めでオイルスプレーをぬったぐっておきます。メクラフタとかガスケットを剥がしたら、再度洗浄してブロックに色を塗ろうと。


堕話
素手で洗っていたら、洗剤が強力すぎて手の表皮が1枚剥けてしまいました。厚手のゴム手袋した方が良さそうです?
時すでに遅し???

素手で洗浄したら手の皮が剥けた

0 件のコメント:

コメントを投稿