2013年2月24日日曜日

バルブスプリングコンプレッサー

シリンダーヘッドのオーバーホールやチューニングの際に必要な作業のバルブスプリング脱着に必要なバルブスプリングコンプレッサーですが、汎用のものから車種に特化したものまで色々なタイプが市販されています。オイラの持っている汎用のバルブスプリングコンプレッサー色々。

シリンダーヘッドは月極青空駐車場生活の身でも躊躇せず気軽に外してしまうのでバルブスプリングコンプレッサーは常備品。
ま、スーパーカブのバルブスプリングだったら、こんな感じにタペットカバー上のブリッジを支点にして大き目のオフセットメガネレンチで外してしまいますケド。
ホンダ横型エンジン カブ モンキー ダックス バルブスプリングコンプレッサー
別サイトに書いてる 時々Dax70遊び より
写真では、近場にあった12mmのオフセットメガネで無理やり作業しましたが短くて力が入らず作業性が悪いので、なるべくナット側に近いところに曲げ点のある14とか17辺りの大きいもののほうがいいです。


バルブスプリングコンプレッサー その1
ミニクーパーのシリンダーヘッドから動弁系を外すのに便利なタイプです。市販そのままではレバーが短く、スプリングレートが上がると操作出来ないので、落っこちていた鉄パイプをロウ付けしてレバーを延長しています。

APバルブスプリングコンプレッサー


バルブスプリングコンプレッサーの使い方はこんな感じです。コッターの付け外しも楽なので、基本的にこの工具を使うことが多いです。

アストロプロダクツバルブスプリングコンプレッサー


バルブスプリングコンプレッサー その2
年期の入った「KYOTO TOOL MCVU5 (VSU-400)」
汎用性は高いのですが、ネジで押しつけるのでメンドクサイ。ま、ミニクーパーは吸排合わせてもバルブが八本しか無いので大した手間では無いけれど・・・。

KYOTO TOOL MCVU5 VSU-400


バルブスプリングコンプレッサーの使い方はこんな感じです。コッターの付け外しに粘度の高いグリスとピンセットが欲しくなります。

KTC製バルブスプリングコンプレッサーVSU-400 KYOTO TOOL Valve Spring compressor

ちなみに、KTCの現行品は「MCVU5」という型番のようです。写真を見る限りは同じように見えるけど?


バルブスプリングコンプレッサー その3
便利そうだと購入したけれど、使えた事が無いバルブスプリングコンプレッサー (^^;
OHV専用らしい?のですが、OHVのミニクーパーでは使えません・・・。アメリカンV8なら使えるんですかね?

OHV専用小型タイプAPバルブスプリングコンプレッサー


たぶん、こんな感じのイメージで使うのだと思います?
ミニクーパーのバルブスプリングに爪が引っかかる範囲で無理矢理引っかけて縮めても、バルブスプリングは張ったままなので全く使えません。

OHV専用小型タイプ アストロプロダクツバルブスプリングコンプレッサー

2 件のコメント:

  1. 今日、ミニ91年を購入した、素人です。
    参考にさせてください。
    宜しくです。

    返信削除
  2. 海太郎さんへ
    ネットは、うちのサイトみたいにテキトーに書いていたりしているところも多いので情報の丸呑みは危険です。

    ミニも、20年越えの中古車という現実が頭の片隅にあれば、何が起こっても許せるかもしれません。

    返信削除