インジェクションミニクーパーのシリンダーヘッド流用ビックバルブ化するので、排気バルブのリセス検討するためにシリンダーヘッドの形状を写し取る。
先日とったシリンダーブロック上面の形状にスタッドボルト基準で重ねてみると・・・。
シリンダーの外側に5~6mmぐらいはみ出すぐらいリセスの削りを入れないと、排気バルブが当たり曲がってエンジンブローしちゃいそうだ。圧縮比が皮算用より下がるかも?
トレーシングペーパーにシリンダーセンターと、バルブのセンターを入れてみると、シリンダーセンター(下線)&バルブセンター(上線)はそれぞれ直線上にホボ重なるのですが、4番シリンダー側に向かうに従ってオフセット量が増えているような?
1,2番シリンダー側
3,4番シリンダー側
最大のオフセットは4番シリンダーの排気バルブで1.5mmぐらい。
ま、確認の方法がテキトーすぎるので新しいシリンダーブロックが手に入ったらもう一度確認したほうが良さげ?
今回使用するシリンダーヘッドは、新品なのでバルブの当たりは問題ないでしょ?と思いつつ、光明丹を使ったついでなのでバルブ当たりを見てみます。
1番シリンダー
当たりは吸気が2.5mm~ベタ当たり、排気が2~2.5mm。
2番シリンダー
当たりは吸気が2.5mm~ベタ当たり、排気が2~2.5mm。
3番シリンダー
当たりは吸気が1.5~2mm、排気が2.5mm~ベタ当たり。
4番シリンダー
当たりは吸気がほぼベタ当たり、排気が2.5mm~ベタ当たり。
新品のシリンダーヘッドだけど、バルブ当たりとしては広目なんですかね? 当たり確認のやり方が自己流なのでそのせい?
軽く摺って液体漏れてこなければ見なかったことにしておく???
魚拓とか肉球の転写とか、ペットネタを絡ませないとな^^
返信削除アパートだからペット禁止なんだよ!!
返信削除魚すらダメって!?
活魚ですって鯛とかでっかい水槽にかっておけばw
返信削除ソレは無い (・m・)
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