2013年3月2日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 11 (排気バルブのリセス形状検討&バルブ当たり確認)

インジェクションミニクーパーのシリンダーヘッド流用ビックバルブ化するので、排気バルブのリセス検討するためにシリンダーヘッドの形状を写し取る。

ローバーミニクーパーシリンダーヘッド面転写


先日とったシリンダーブロック上面の形状にスタッドボルト基準で重ねてみると・・・。

旧ミニクーパーシリンダーブロックリセス形状検討

シリンダーの外側に5~6mmぐらいはみ出すぐらいリセスの削りを入れないと、排気バルブが当たり曲がってエンジンブローしちゃいそうだ。圧縮比が皮算用より下がるかも?

トレーシングペーパーにシリンダーセンターと、バルブのセンターを入れてみると、シリンダーセンター(下線)&バルブセンター(上線)はそれぞれ直線上にホボ重なるのですが、4番シリンダー側に向かうに従ってオフセット量が増えているような?

1,2番シリンダー側

ローバーミニクーパーのシリンダーオフセット確認


3,4番シリンダー側

旧ミニシリンダーオフセット確認

最大のオフセットは4番シリンダーの排気バルブで1.5mmぐらい。
ま、確認の方法がテキトーすぎるので新しいシリンダーブロックが手に入ったらもう一度確認したほうが良さげ?


今回使用するシリンダーヘッドは、新品なのでバルブの当たりは問題ないでしょ?と思いつつ、光明丹を使ったついでなのでバルブ当たりを見てみます。
1番シリンダー

ローバーミニバルブシート当たり

当たりは吸気が2.5mm~ベタ当たり、排気が2~2.5mm。

2番シリンダー

ROVER MINIバルブシート当たり

当たりは吸気が2.5mm~ベタ当たり、排気が2~2.5mm。

3番シリンダー

Classic MINI Cooperバルブシート当たり

当たりは吸気が1.5~2mm、排気が2.5mm~ベタ当たり。

4番シリンダー

OLDミニクーパーバルブシート当たり

当たりは吸気がほぼベタ当たり、排気が2.5mm~ベタ当たり。


新品のシリンダーヘッドだけど、バルブ当たりとしては広目なんですかね? 当たり確認のやり方が自己流なのでそのせい?
軽く摺って液体漏れてこなければ見なかったことにしておく???

4 件のコメント:

  1. 魚拓とか肉球の転写とか、ペットネタを絡ませないとな^^

    返信削除
  2. アパートだからペット禁止なんだよ!!
    魚すらダメって!?

    返信削除
  3. 活魚ですって鯛とかでっかい水槽にかっておけばw

    返信削除
  4. ソレは無い (・m・)

    返信削除