2013年9月14日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 27(インマニの段突き落とし1)

インマニの段付き落としをしようとミニクーパーのウェーバーキャブレターを外ししたので加工代の確認。

どのぐらいポートを削らなきゃいけないのかを確認するのにキャブに合わせて覗いたら、えらい段付き具合だったのでノギスでポート径を測ると・・・

MINI Delta製 WEBER40DOOE用インテークマニホールド


キャブレターの合わせ面のポート径がΦ42mm前後・・・。と、でかい!!

ミニデルタ製 ウェーバー40DOOE用インテークマニホールド入り口ポート径

去年閉店セールやっていた今は無い?某ショップからWEBER40用インテークマニホールドとして通販購入したものなので、WEBER45用では無く、間違いなくWEBER40用のものなんですが・・・。
ま、機械加工前の鋳物段階では45も、40も共通なんだろうけど・・・。

ウェーバーキャブレター側はΦ39.8mm

ローバーミニクーパーウェーバー40DOOE用ポート径

キャブレター側を削るわけにはいかないので、削りじゃなくて盛り???

シリンダーヘッド側のポートはΦ36.4mm前後。

ミニデルタ製 ウェーバー40DOOE用インテークマニホールド出口ポート径

1300インジェクションのノーマルポートがΦ34.3mmぐらいだったハズなので、こちらもミニ1000にはデカ過ぎね?

ポート内の段の付き方も orz

MINI Delta製 WEBER40DOOE用インマニ段付き

ミニデルタ製 ウェーバー40DOOE用インテークマニホールド段付き

どちらにしろ、どうやってポート埋めようか???
アルゴン溶接で埋めるのがいいんだろうけど大変だし~歪んだりしそうだし、道具無いし、場所も無い。となると、デブコンとか、ジーナス、J-Bウェルドあたりの金属用パテで埋めるしかないか~。

ま、最初にWEBER40に交換した時は、ミニクーパーに取付けして走らせたい方が強くて全く見てなかったんだけど (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿