2014年1月19日日曜日

ミニクーパーのエンジン組み立て用にトルクレンチを準備する

作業が進み、そろそろトルクレンチが必要になってきたので引っ張り出してくる。

プレート型のトルクレンチ

プレートタイプトルクレンチ

単位の表記が
 kgf・cm
なので、俗に言う
 締め付けトルク**キロ
というのは、
 kgf・m
の事なので、460メモリの所で、俗に言う締め付けトルク4.6キロになります。

プレート型トルクレンチ使い方

東日製作所製ですが、Tonichiのロゴが旧タイプの筆記体と年季が入ってますケド (^ ^;


次は、プリセット型のトルクレンチ。カチッツっていう例のヤツ。
一般にトルクレンチと言えばプリセット型をイメージするのですかね?

プリセット型トルクレンチ


プレート型と同じ頃に購入しているので、これもトルクの単位はkgf・cmのもの

プリセット型トルクレンチ単位



例えば、締め付けトルクを6キロに設定すると、こんな感じ

プリセットトルクレンチ締め付けトルク設定


根元のダイアルの位置で、0.1キロ単位の設定が出来ます。

プリセットタイプトルクレンチ微調整ダイアル


根元のダイアルの所にあるつまみは、トルク設定ダイアルのロック

プリッセットトルクレンチ締め付けトルク設定ロックダイアル



んで、プリセット型のトルクレンチの使用に関する間違った使い方で、
 10キロでしか使わねぇし
って。常に10キロで設定したまんまにして保管している人。中のバネがヘタって設定値より低い値になってしまい狂ってしまいます。

プリセット型トルクレンチ保管方法

保管時は、バネのテンションがかからない位置に戻して保管。
トルクレンチは安い工具ではないので狂ったら気軽に買い換えなんて出来る工具じゃ無いですから。校正もタダではないし。

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