2014年1月25日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 34(カムメタルの交換)

ピストンも入れたので、次はケントのハイカム(MD276)を入れようと、カムホルダーを見たら・・・。

ローバーミニクーパー カムメタル状態

カムスプロケ側のカムメタルの状態が悪すぎ。派手にむしれってっし。

識者に相談したところ・・・
・カムメタルの交換はメタル合わせが大変だから止めとけ!!
・交換するならば中古のブロックから抜いた程度の良いカムメタルに交換する事が多いかな~

と・・・。

でも、このまま組む気にならず・・・。テキトウなソケットを当てて抜く

ミニクーパー カムメタル取り外し


でも、ずれちゃってうまく抜けないので、ガイド用の治具を3D CADで、でっち上げ3Dプリンターで印刷して

ローバーミニ カムメタル取り外し治



カムメタルぶち抜き完了の図。

ROVER MINI カムメタルブチ抜き完了



新品メタルに交換終了~ orz

旧ミニクーパー カムメタル合わせ

メタル合わせのために当たりを確認するのに使ったベンガラが若干残ってますが、あとでクリーナーで落ちるかな?

簡単に言うと、キサゲの要領で削ずるというか?表面を撫でるような?、削りカスか?コンタミか?レベルでチマチマ削っては、ベンガラ塗ったカムを合わせ、当たりを見ては・・・を延々と繰り返し、真円度、円筒度、他の2つのメタルとの同軸度を合わせないといけないので、かなーりメンドクセ。

昼ぐらいに始めて、こんなもんか?と決めた頃には、外が暗くなり始めていたので何時間かかっただろう???

誰かに、カムメタルの交換を相談されたら、当然
 止めます
定盤の自作が当たり前に自作出来る人以外には絶対出来ないかと?


円周方向に傷も見えますが、元の状態よりはかなりマシ?
ま、手持ちのノーマルカムだとクリアランスがタイト目なんですが、交換するKENTのカムだと丁度良いぐらい。

センターと、オイルポンプ側のカムメタルは大丈夫そうなので、そのままにする。


カムを取り付ける前に、オイルポンプを取付ようと引っ張り出してくる。
カムの摺動面にオイルの噴出口が追加になるため、swituneの強化オイルポンプにしました。

オールドミニクーパー swiftune強化オイルポンプ クラシックミニクーパー スイフチューン大容量オイルポンプ

オイルポンプは1275用を流用した純正強化という手もあるんですが、カムに嵌まる突起の飛び出し量が違うのでスペーサー入れたりとかめんどくさそうで、純正ノーマルオイルポンプと強化オイルポンプの価格差は大したことないので、スペーサー代を考えると純正強化の旨みは?

ガスケットはこんな感じで付きます。

ROVER MINI COOPERオイルポンプガスケット

下側は切り欠きがあるので分かりますが表裏を間違えると油路が塞がるので要注意?

バルタイを取れるようになるところまで、作業を終わらせるつもりだったのですが、カムメタルのメタル合わせで疲れたので終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿