2014年6月21日土曜日

ミニクーパーのエンジンチューニング 48(真鍮三層ラジエター化)

気がつけば、前回のブログ更新から早・・・


その間には・・・

父が医者に、点滴二週間で良くなって退院出来るからと言われたのに、大丈夫だから入院しないと医者と喧嘩し・・・
はるばる実家までスクランブル帰省し、説得し病院に連れて行ったら、急患扱いで即入院させられ・・・

ほっとしたのもつかの間、スクランブルの無理がたたり???
自分の腰に来て、持病の腰椎椎間板ヘルニアが悪化し自分が動けなくなり・・・

そうこうしていたら、ミニの作業させてもらっている場所の主が、手術入院・・・。


なんてこともあったわけですが、なんだかんだでブログの更新が止まった原因そのものは、XPの代替え!?という、とてもたちの悪いウワサの流れている、超怒級のかまって君OS
 Windows8.1
のせいです。

そんなさなかでも、腰をいたわりつつ細々とミニの仕立て作業はしていたのですが・・・。
ブログを更新しようとパソコンの電源を入れたハズなのに、Windows8.1本体の相手を延々とするハメになり・・・。

 OSのお世話させていただくためにPC電源入れてるわけじゃないんですけど???

結局、Wiodowd8.1には見切りを付けざるおえず、OS X になってしまいました orz
20年以上PC使っていて、まさかMacなんかを使うハメになるなんて、夢にも思っていませんでしたがね (^^;


うちのミニのラジエターファンは、電動ファンだけで冷却するように改造していました。

この仕様で街乗りは全く問題無いものの、自作のファンシュラウドの風抜けが余り良くないのでサーキット走行ではヒーターのお世話にならないと冷却水を拭く始末 orz


ついでにラジエターホースはSAMCOのシリコンホースに交換

ただし、インジェクション用なので形状が全く違い、レイアウトに苦労する


ラジーターファンの隙間確保で、ラジエター裏のサイドパネルをカット




結局、冷却水配管のレイアウトは大幅変更に!?

負圧系の配管は、要見直し
エンジンルームは、もう少しで終了できそう?

あとは、キャブボックス加工をした影響でレイアウト変更が必要になったメーター周りと、排気周りと・・・。



ラジエターキャップの所から覗くと、ノーマルと比べ、コア密度が高いのが分かるかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿