2014年9月6日土曜日

ミニクーパーのショートストロークシフトレバーを取外す

発進時に時々必要になる1速への強引なシフト操作がたたり、エビスサーキットまで往復300km近くを移動の最後に、家の駐車場でショートストロークシフトレバー先端のタマタマが外れ、1・2速以外にシフトチェンジできなくなり自力でバックも出来ない状態のミニクーパーからショートストロークシフトレバーを取り外します。

駐車場(作業場)に、アメリカシロヒトリっぽい小さい白い毛虫がウジャウジャとウロチョロしていて激泣き。挙句、クルマに潜って作業をしていたらヤツが顔の上を這ってた (*_*)
この時期アメシロって、でかくてグロイイメージなんですが?違うのか? 毛虫と、某黒いヤツなら、黒いヤツの方が圧倒的にマシというぐらい毛虫は大嫌い。

別にギヤレバーハウジングは外さなくても良かったのですが、とある対策パーツの経過が気になっていたし、外した方が作業がやりやすいし、ギヤレバーハウジングなんて外すのに10分もかからんし。


ロッドチェンジタイプ マニュアルミッションのミニクーパーの持病
 1速に入りにくい~
改善目的のギヤレバーハウジングのガタ減らし対策ブッシュ。

樹脂製だからブッシュの耐久性が不安だったのですが、大丈夫っぽい?
ってか、むしろ金属製のロッドの方が減ってるような?

シフトレバーの台座を固定するために外していた、ピンを元に戻す。って、ちょっと間違っていたら確実に捨ててた!?



で、とりあえず手元に有ったデルタ製ショートストロークシフトレバ-を取り付けて、ギヤがちゃんと入るか動作確認。

やはり、ギヤボックス側は問題無さそうだ!!


実は、とあるシフトレバーに交換しようと予約済みなのですが、ミニクーパーを押して移動させるのメンドクサク、ミニクーパーを全く動かせないと困るので、とりあえず???

0 件のコメント:

コメントを投稿