2014年9月1日月曜日

Mini Circuit Festival2014 でエビスサーキットに行ってきました

ミニサーキットフェスティバルでエビスサーキットに行ってきました。

エビスサーキットは10年以上前に、ミニDAYか何かのイベントを見に来た事が有ったような?気がしなくも無い???



日頃からお世話になっているXKクーパーガレージさんの所にお邪魔しつつ。



オイラは、サーキット走行経験も、2回目と少ないのでスポーツ走行に参加してみました。
街乗りでは当たることがなかった後輪がフェンダーに擦る。

対策要?

エンジン載せ替えに合わせ交換した、真鍮の3層ラジエター冷えますね。
去年の年末、筑波のショートをノーマルラジエターでに走った時はヒーターをONにして辛うじてオーバーヒートを免れていたのですが、それより10℃以上外気温が高く、ミッションもストレートカットで、サーキットのアップダウンがきつくエンジン負荷も高いのに、ヒーターを入れなくとも水温80℃前後でクーラントもほとんど減らなかったので、ちゃんと冷えている感じ(サーモスタッドは82℃)

帰りの高速道路でも、水温70度程度とむしろ冷えすぎ???



イベント最後のパレードランで、メインストレートに整列した時は、未だポツポツだった雨も・・・

表彰式の最中は本降りに近くなり・・・。
パレードランが終った頃には土砂降り、ピットロードが川のように???

イベント常連者曰く、耐久レースの最中に雨になる事が多いんだとか?ちなみに携帯で雨雲レーダーを確認したら、出てない?サーキットが山に囲まれているせい?


大事もなく無事、家に着いたと思ったところでミッショントラブル?発生。
駐車場に止めようとしたところでバックに入らず・・・
ってか、停止の直前まで入っていた3速にも入らない。

確認すると・・・
1・2速はいつもにもなく軽くってしまうような?ニュートラルの遊びが大きい気が?しなくも無い???
でも、3・4速側にはシフトレバーが倒れすらしない。

1・2速でゆっくり走って確認した限りは異音等もないけど、クラッチ踏まなくてもギヤがするっと抜けるような?

故障箇所は
・ミッション外側のリンケージロッドか?
・リバーススイッチが壊れて噛み込んだとか?
・ミッションの中で何かが外れて引っかかった?
辺りですかね~


疲れ&暗いし、ミニはとりあえず押して定位置に移動。自分で組んだエンジンミッションだし、壊れたカモと、ふて寝する事にする~



朝になり明るくなったので、
「ミッション本体が逝くぐらいなら、リバーススイッチでも粉々に砕けて、シフトリンケージボックスの中で引っかかっていてくんないかな~」
と、自分でミニを弄りだし〜道を踏み外し〜DIYをこじらせるきっかけになった、リバーススイッチだけでも見てから仕事に行こうとシフトレバーを外したところ

大事なタマタマが無い~ (*_*)

確かにこれなら昨晩のミッショントラブル?の症状と合致。


このトラブルのトリガーは、時々発生する1速に入りにくい症状が出ると、以前は迷わず2速発進していたのだけれども
最近ハイカム化による1500rpm以下のアクセルワークの難しさと、クロスミッション化による1速ハイギャード化が相乗し、オイラの技術では2速発進ではエンストさせてしまう可能性が高かった事もあり2速で発進する気にはならず。
力づくで1速に放り込んで発進するなんてシフトレバーに負荷をかける無茶な操作を何度もしていたのでタマタマが耐えられず外れたようだ (自分のせい)



シフトレバーを修理してもいいけど、丁度ショートストロークに飽きてきたところ。
シフトレバーを手元に近くなるヤツに交換しようと。

追伸 あのシフトレバーの在庫有りましたっけ???

0 件のコメント:

コメントを投稿