2015年8月2日日曜日

ミニクーパーの冷却水(LLC,クーラント)交換

昨日、ラジエターキャップを外したらクーラントがなぜか変質して鉄臭い茶色い錆び水になっているのを発見してしまったので、LLC交換しなきゃ駄目かなと考える。でも、

ミニクーパーのクーラント交換はドレインが無いので、メンドクサイ、めんどくさい、面倒くさい、メンドクサイ、めんどくさい、面倒くさい、メンドクサイ、めんどくさい、面倒くさい・・・。

と、

いっぱい書いたところで、そういえば去年交換した強化ラジエターにはドレインが付いていた事を思い出す。

全然、楽だし、水遊びで暑さ対策にもなるし?とっとと、作業してしまおう。


洗浄しやすいようにサーモスタッドのハウジングを外したついでにサーモスタッドを確認したら、82℃品だった?

88℃だと思っていたのですが・・・。だったら80℃周辺で水温キープされるのは正常。

大量の風呂の残り水を流して、人もエンジンルームも水でずぶ濡れになる。

朝から30℃近いし問題なし。

オイラは気にせず、ザバザバ水をかけますが、まねしてエンジンの調子が悪くなっても知りません。


作業中に、近所ホームセンターで買い出し。普通の緑のクーラント。



全部エンジンに入れて、水で薄めれば凍結温度-20~-30℃ぐらいですかね?

ただたんに余らせると邪魔くさいというだけ。冷却性能ダケ考えれば薄いほうがいいんだけど???

サーモスタッドのガスケットは、購入するのがメンドクサイのでいつもの自作。



ヒーターも回して、電動ファン2回作動でテキトウな水量のところでLLC交換作業終了

0 件のコメント:

コメントを投稿