2015年9月30日水曜日

Mini Circuit Festival2015 でエビスサーキットに行ってきました

イベントが終わったのが6日なので、もうすぐ一ヶ月???
写真は結構撮ったのですが、ブログにすることを考えずに撮っていたので、記事にしづらいのでトラブルまとめ!?



今回も土曜日の前日走行から参加してきました。日曜日は雨の予報も出ていたので雨が降ったら明日は見てるだけ~と

練習走行中、アクセルONする度にエンジンルームからカタンと音がする&オイル煙が多くなってきたので走るのを止め、確認したところステディロッドブッシュがなんか変?


ブッシュが裂けてるし (・_・)

こんな壊れ方初めて見た。しかもサンドイッチしているブッシュが2個共同じような割れ方をorz
新品に交換。

さらにオイル煙の原因を確認したら・・・。

ロッカーカバーボルトが緩んでブローバイを吹き散らかしていた模様? 増し締めして、念のためロッカーカバーボルトを針金で回り止め。ヘッドからブローバイ抜いてオイルキャッチタンク付けなきゃだめだなと?
エンジン本体も冷えるのを待って洗浄スプレーで流しつつ、ペーパータオルで拭き取り、他に漏れが無い事も確認し、オイル漏れ修理は完了したハズなのですが、微妙に白い煙が出ている状態。オイル下がりも有るっぽい?
でも、オイル下がりはその場では対処できなかったので、後日ヘッドを下ろしてバルブステムシール交換をする羽目になるorz

知り合いのミニは、ナックルアームのところのロアボールジョイントが緩んで外れ、ブチ欠けるなんてトラブルも。


ナックルアームとドライブシャフト、ローターをASSYで交換し修理完了。


他の知り合いのところでは、全開走行すると冷却水が漏れるという事象が発生し、確認したらエンジンを空ぶかしするとエンジンブロックのメクラ蓋から冷却水がポタポタと垂れており、点検したらヘッドガスケットが抜けていた。なんて事が起きたり。


全開走行すると、普段では遭遇しないようなトラブルも出るもんです?



イベント当日は、個人的には特にトラブルも無かったですが、横転等で3台ぐらい自走不能な状態になっていたりするのを見て三点のロールバーを入れようかな?と 思ってみる。

イベント中の天気は良かったのですが、耐久が終わる頃にはパラパラと降り始め表彰式の頃には雨天。

恒例のパレードランは、去年の反省からパスをする。

うちのミニはハイカムに交換している事もあり超低速走行ではエンジン回転が上がらずプラグがカブリそうになる上に、雨天ではエンジンが暖まらず、エンジンの調子が怪しくなるので・・・。
でも、帰りの高速では福島県と栃木県の県境付近でかなりの土砂降りに嵌まるorz

0 件のコメント:

コメントを投稿