2016年2月19日金曜日

ミニクーパーの点火プラグのギャップをセミトラMSD用に見直す

就寝前に左腕の蕁麻疹が出たと思ったら1時間後には全身転移。朝、だいぶ発疹の塊が引いてきたので治ってきたかと思ったら、夕方に蕁麻疹が出ていた痕が全部真っ赤な島状になり痒い&痛いくて眠れない上に、37.9度なんて、原因不明の奇病???に。原因不明だけど、ほぼ復帰した、今日この頃。
まだ、手から腕にかけてとか、足の脛とか一部赤いし、痒いけど・・・。


MSD 6Aを取り付けしたのに、プラグギャップがポイント用のまま変更する事を忘れていたなと。
MSDは圧縮比毎に推奨のプラグギャップがあるのですが、うちのミニ1000はチューニングしてフラットピストン化と、1300cc用シリンダーヘッドの流用で圧縮比は10~11ぐらいにしてあるのでプラグギャップは1.3~1.5mmぐらいにすればいいハズ?

プラグを外したら、ミニのノーマルプラグ相当で6角のサイズが16mmの
 NGK BKR6E
で、先日スパークプラグが死んで3気筒になった時に緊急用の予備中古プラグに交換したまんまだったことにを思い出す。
プラグギャップは、ポイント点火用に0.7mmにしていたようだ。

せめて新品に替えたいところですが、メンドクサイからとりあえずいいやとw

とりあえず1.4mmにしとこ。

最終的には失火の具合見て決めるかと


プラグギャップを広げるついでに、軽く磨いて、電極プチ変造

今日はあったかいから(10℃ちょい?)と、チョーク無しでアクセル一仰ぎで一発始動し暖気10秒で走りだす。
って、うちのウェーバーはチョーク取っ払ってるので使いようがない。

通院ついでに買い物で数キロ走り回って、回していない割には白っぽいし、空燃計も15ぐらいになる時もあり一段濃くしてもしいかな~

元々ゴミで、電極丸くなっているプラグで状態が悪いので、同じやつでいいから新品プラグに替えよう

0 件のコメント:

コメントを投稿