2016年2月20日土曜日

ミニクーパーの点火プラグをBPR6EYに交換

ミニクーパーのスパークプラグを
 NGK BPR6EY
に交換しました。

ローバーミニでは標準相当の扱いをしている人が多いような???

ま、MSDを使うとプラグ消耗が激しいので、六角部が16mmの純正相当のグリーンプラグを購入すればいいやと、近所のホームセンターでNGKカタログと在庫を見ながらプラグ探し。悩んだ挙句、見当をつけたプラグは2本しか在庫が無く・・・。どうせエアコンは無いので六角部が13/16インチになってもメンテ性が悪化するわけで無く・・・。スペック的には交換前とほぼ一緒だし・・・。と、店頭在庫で妥協。


小雨がパラツイテいるのにプラグ交換。

ま、買ったまんまポン付けするワケはなく、MSD用にプラグギャップを広げて、ついでに電極を軽く一捻り!?

六角部が大きい分碍子が太いのでプラグキャップとの締めがきつくなり、エンジン被水時の浸水タフネスは六角部が13/16の方が高いのかも?と、思ってみる。
ま、プラグキャップの隙間から浸水してリークや失火したことなんて一度も無いですが・・・。

エンジンを始動してみると、エンジン冷え気味なのに交換前より明らかにスムーズにフケ上がる。あらためて点火プラグは消耗品だなと

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