2016年7月10日日曜日

ミニクーパーのヒーターブロアモーターの速度可変検討

秋葉原で部品あさりをしていたら
PWMハイパワーDCモータースピードコントローラ[AE-MC34060-CONT]
というものが、250円なんてJUNK品並みの値段だったので購入してしまう。


97以降?のミニは2段階可変になっていたりするようですが、ヒーターモーターは基本的にONかOFFしかない上に、冷却系のトラブルを作る為だけについているヒーターバルブを取っ払っているのでヒーターの効きが全くコントロールできない状態な事もあり、風量コントロールができたらしいなと。

このコントローラーの仕様を確認したところ、基本的に、電源側のプラス・マイナス、モーターに繋ぐ側のプラス・マイナスの4本だけ接続すればいいようなので、スイッチとブロアモーターの間に入れれば使えると皮算用。

動作的には、数字が大きくなるほどデューティ比が大きくなり、5まで回すと内部のスイッチが入り直結。完全なOFFはできないのでOFFにしたい場合はSWが必要という作りになっている感じ。

いざ取り付けようとすると
FETは冷却が必要なのでブロアの吸い込み付近に設置するとすると、FETに繋がっている線は延長しないと・・・。
取り付に必要なマウント穴が無いのでアルミ板でも接着して固定?
配線の出ている向きイマイチな・・・。
モールドの樹脂が邪魔でボリュームを外付けに改造するにもメンドクサイ。
せめて数字の向きが逆ならばもうちょっとやる気が出るんだけど・・・。
数日考えてもダッシュボード周りにぶら下げておく以外の取り付けが思い浮かばない。

扇風機のコントローラーに使うか、FETの部品取りにして回路作り直したほうが早いかも???
しばらくヒーター使わないし、保留 (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿