2017年9月15日金曜日

ミニクーパーのエキゾーストマウントブラケットがぶっ千切れる

朝、ミニのエンジンをかけたら、しちゃいけない系の金属音が鳴り響く orz
アイドリング回転を上げれば収まるので、エンジン周りか排気あたり、後ろっぽいから・・・。

エキパイのマウントブラケットがブッ千切れてマフラーブランブランで異音発生・・・。

このままじゃ走行中にマフラー落っことして大迷惑!!なんて事になりかねないので、とりあえず千切れた部品を外し、緊急修理用に車載しているステンレスのツイストワイヤーで縛り暫定補修


とりあえず、補修終了。


新しいブラケットを購入して交換すればしばらくは大丈夫そうだけど、根本の問題はマウントゴムの容量不足のような気がするので作り直ししたほうが良さげ?


いざ走り出してみると、なんか静かになったような?と、バイパスを定速走行しているとカーステレオのボリュームを2つぐらい下げても聞き取れるぐらい明らかに静か。 期せずしてフローティングマウントになってしまったせい?っぽい???

修理用のパーツを探していると、ブラケット割れ対策の肉厚強化ブラケットというのもあるようなのですが、NV的には明らかに悪化するだろうし、なんか違う??? どうするかな~

2 件のコメント:

  1. あるあるだよねw 駐車場に止まってる知らない人のミニのマフラー落ちてた時はワイパーにメモはさんであげたよw

    返信削除
  2. ガタピシ車あるある?

    完全に外れるまでは、正常時?より静かかもしれない (^^;

    返信削除