2017年9月24日日曜日

ミニクーパーの破損したマフラーマウントブラケットの交換

エンジン始動直後の異音で破損が発覚し、針金で暫定補修し誤魔化したマフラーのマウントブラケットを交換することにする


いつものB-WELLさんから購入しました。

定番故障のようで対策品として板厚UPした強化ブラケットというのも存在するのだけれども、オイラの感覚的にブラケットの強度不足というよりも???と、いうわけでノーマルブラケットにする。ブッシュの容量を上げるにもスペースが無く、強化ブッシュというのも有って、実物を見ていないので勘違いしているかもしれませんが多くの場合固くなるので振動が悪化しそうな?


ミニからブッ千切れたブラケットを外すと、無理な力がかかって捻切れた~的な変形具合。でも相手のUボルトは全くと言ってもいいぐらい無傷。って、Uボルトが丈夫過ぎて相手をぶっ壊してんじゃね?


この故障が発覚してから
 対策どうするかな~
と考えていたものの・・・。

ブラケットの板厚を上げて強化したら、今度はマウントブッシュあたりがもげて・・・。次にマウントブッシュを強化品に変えると振動がひどくなり、固定しているサブフレームに亀裂が入って、サブフレームを補強して、今度は・・・。とかいう強化スパイラルに陥る可能性がありそうな。

別にミニを装甲車にしたいわけではないので、ひたすら弱いところを次々と強化していく。というのはねぇ?そもそも重くなるし。
これ、強すぎなUボルトを止めて、ノーマルブラケットのまま針金あたりでマフラーを縛りつけ、そこで力を逃がす作りにしたほうがいいような?なんて堕話をしていたら、識者曰く、
 昔のクーパーあたりはUボルトじゃなくて、ホースバンドみたいなので留めていた。
んだとか・・・。

 確かにホースバンドあたりが丁度良さそうだ!?

というわけでUボルトは止めて、ホームセンターの園芸コーナーからホースバンドを入手。誤算だったのは、最近のホースバンドはネジの格好悪い。ま、下に潜らなければ見えないからいいか~


この状態で様子見することにする。


作業中、マウントブッシュに亀裂発見。

一緒に注文しておけば良かったなと。でも、しばらく持ちそうだから様子見にする。

0 件のコメント:

コメントを投稿