2017年9月23日土曜日

ミニクーパーのブレーキダスト掃除

ここ1月ほど、通勤車が駐車場で当てられてフェンダー交換になったのですが、そこでうちのミニより10年以上新しいクルマのくせに部品が廃番で見つからない病という難病を発病し先の見えない長期入院という・・・。そのせいで、ミニが2台分の走行距離をこなさないといけず月2000km弱ペースなんてせいで、細々と新しい不具合は出るわ、基本的に休みの日しか乗らないからとホッタラカシていた小不具合も修正したくなるわ・・・。

外装の事は気にしない方なのですが、それでも今まで気にした事がなかったブレーキダストが流石に気になりはじめる。


ちょっと水洗いすれば綺麗になるんだけど

掃除中、マンバの井桁部分のシルバー塗装をガンメタあたりで塗装したいなとか思ってみる。

メンテナンスついでに気になっていたオルタネーター固定ボルトを交換しておく

無意味に長いのは、暫定のつもりで近場に有った長いボルトを突っ込んで特に実用上の不具合も無いのでそのまま。という素人作業にありがちな・・・。

自己満足


エンジンルームを開けたついでにプラグの点検。使い古しのプラチナプラグなのだけれども先日取り付けしてからの走行距離の割には外側の電極の摩耗が激しく、MSDとの相性悪そう??? 中心電極の細いプラグって外側電極の負担高すぎてダメじゃね?

MSD用に変造したグリーンプラグに付け替えておくことにする。


プラグの点検時に4番プラグだけカブったような、オイルが付いたような状態だったので週末の用事で50kmちょい走った後に念のためプラグ点検

心配していた4番は問題なさげ?だったものの・・・2番だけ白っぽく???状態を確認してからプラグレンチを外したら白い粉が!?
こんなところに白い粉なんてプラグレンチの中でも錆びていたのか?と・・・。ガイシが割れている・ル・Ru Orz

ガイシごともげた事はあれど、ガイシの所に縦亀裂が入ったなんていうのは初めてで、リークしていたせいで焼けが変だったのかもしれない?

基本的にマージン取って濃い目にしているし、街乗りでこのぐらいの焼けなら悪くない?と思うのだけれども。


とりあえず大古の予備プラグのギャップ調整をやり直して付けておく


0 件のコメント:

コメントを投稿