2017年12月23日土曜日

ミニクーパーのメーターパネルを作り直す 1

ミニクーパーに取り付けているオオモリの水温計が壊れ加減で、エンジン回転を上っがったりりして振動が増えると、針が振れたり、振り切ったり、正常になったり・・・。
オークションで中古で購入した時と同じ症状が出て、センサー周りで断線?とも思ったのですが、水温計本体を小突くと正常になるのでメーター本体の故障っぽい?
症状的には、去年の春ぐらいにメーターを分解修理して一時的に治った、オオモリの排気温度計と同じ?

修理しようかと思いつつ、この際だから黒文字盤のメッキベゼルのメーターに交換してセンターメーターや、タコメーターと合わせようか?と、調べていたら送料込み2140円で、電圧、電子式水温、電子式油圧でメーターマウントパネル付きの新品なんて、激安を通り越して意味不明な価格のメーターを見つけ海外通販。

激安だけあって、メーカー不明、箱なしでプチプチぐるぐる巻き、説明書は英語で書かれた紙1枚。
油圧センサーが驚くほど大きかった・・・。振動の大きいミニのエンジンに直付けなんて事をしたらセンサーが根本から折れそうだ!!

文字盤とアクリルガラスの間のところが白のプラスチックむき出しで、安っぽく見える以外は、特に問題なさ気? 安っぽく見えるものの、それ以上に格安だからしょうがない。

新しいメーターを購入してしまったせいで、水温センサーも付け替えが必要になって配線も手直しが必要だし、ダッシュボードを外して配線をやり直したほうが良さそう?
こうなると、センターメーターの角度が気にい要らない、ダッシュボードのパネルも作り直ししたくなり・・・。

昼ぐらいまで凍った霜で真っ白くなっているような状況でダッシュボードを外す気にならないので、来年前半の課題ということにしておく(^●^)

0 件のコメント:

コメントを投稿