2018年3月15日木曜日

ミニクーパーのメーターパネルを作り直す 8

メーターパネルを固定することにする。

右側は上側にブラケットを付けて、下側はフレシュエアダクトで押えて固定。


右側は、上側に新しく自作したブラケットを付けて、下側は目立たないように固定しようかと散々考えた挙句、メンテナンス重視の取り付けにする。



油圧センサーはメーター裏にタイラップ固定


以前のインパネの時に、何度かメーター追加諸々の改修したせいで無意味な配線も増えていたので整理しつつ新しいメーターパネルとの配線を作る。

腰が痛くなるまで、手間をかけて配線を治した割には、結局グジャグジャの盛り蕎麦状態 (^^;

久しぶりにミニで走り回りつつ、動作確認。

新しく購入したメーターのバックライトが白すぎて、センターメーターとタコメーターの暗い電球バックライトと見た目のアンマッチがあるのと、 電圧計の感度が良すぎてアイドリングだと針が振れまくるという以外は問題なさげ?
だだし、何ヶ月もホッタラカシていたせいで、水温センサーが行方不明になり、この時はセンサーは未取り付けだったので最初の動作確認の時は水温計は動いていなかったり・・・。

・・・。
一通り片付いたので、水温センサー探しをしたところ、仕舞い込み過ぎ!!
ようやく見つかる。

ネジは、ネジ面が斜めっぽいからパッと見 1/8PTかなと

確か今ミニに付いている大森の水温センサーもPT 1/8だったような?珍しくボルトオンで行けそうな?

並べてみると同じ規格のネジに見えない気がしなくもないけど、1/8PTで間違ってないと決めつける。押さえていないと冷却水吹き出す所にタップ加工すると水浸し確実で後処理がメンドクサイし w


1/8PTで有っていたようで、水漏れも無く取り付け終了。


今回のインパネ作り直しで予定していたところまでは作業が終わったけど、助手席側のダッシュボード周りのボロボロのトリムとか、配線の切った張ったでグジャグジャになっているカーステ周りとか、USB電源とか、ドライブレコーダーとかも綺麗にしたいけど・・・。

これも手を出し始めると、キリがないので一区切りしておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿