2018年4月24日火曜日

ミニクーパーのラジエターキャップに水温計を付ける

今使用しているラジエターキャップも12年ぐらいは使っているので、そろそろ交換してもいいかなと考えつつ・・・。
 ミニで使っているサイズのラジエターキャップって最近見かけないんだよな~
と、探していたら結局大陸系の通販サイトに行き当たり・・・。
温度計の付いたラジエターキャップが送料込み1200円弱だったので、互換性もちゃんと確認しないで個人輸入してしまう (^^;


今使っているラジエターキャップも純正じゃない上に、そもそもミニとは関係ない国産車用だったり


国産車用のラジエターキャップとの互換性は問題なさそうだ。ま、ミニの純正品との互換が有るのかは比べられないのでシランケド(^●^)


温度計の向きは自由に回せるので、見やすいように調整。


電子式の水温計が85℃表記の時、ラジエターキャップが80℃弱。誤差?

実用上問題ないからこれでいいことにする。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。
    車用ではなく、古い重機用でラジエーターキャップを探しています。
    それで、水温計付きのラジエーターキャップの大きい物をさがしていたところ、このHPを見つけました。
    アマゾンで検索すると、小さいサイズの物がたくさん出品されているようでしたが、大きいサイズの物を見つけることが出来ませんでした。
    差し支えなければ、キャップサイズ(特に外径)と購入したサイトを教えていただければと思います。
    φ58かφ59ぐらいとであれば、これがマッチする感じになると思います。

    返信削除
  2. AliExpress経由で購入しました。
    今月頭に車検に出したせいで半年ぐらいクルマが帰ってこない予定なので径は測れません。
    径以外にも、パッキンまでの高さ違いとか、キャップの周り度目の爪の高さ違い等が違うものがあるようです。

    返信削除