2018年10月27日土曜日

ミニクーパーを全塗装しよう!でも、エンジンをバラす

全塗装のついでに、エンジンを下ろしたので分解するかとバラし始める


シリンダーヘッドをはぐったところ・・・

組んでから推定1~2万キロぐらいの割には、特に4番のオイル上がりな感じ。
ま、シリンダーの段付きを電気ドリルに砥石つけた簡易ホーニングでさらって段付き軽減&クロスハッチ加工をしたのだけれども、クリアランスを広げただけだった感じ?

シリンダー上面が何故か黒く腐食?

シリンダーヘッドも新品で歪んでないし、シリンダーブロック上面も歪んでないし、ガスケットも新品、シリンダーヘッドの締め付けトルクが弱かったわけでも無いのだけれども?
シリンダーヘッドの標準締め付けトルクが低いという噂もあり、締め付けトルク上げた方がいい?

シリンダーブロックを確認。新品のピストンリングを使ったもののピストンクリアランスが広がっているせいか?距離の割にはススが多い感じ。


リフターは、KENTのハイカムに付属していたやつだったおかげか?オイル穴付きのカムにしたおかげか?虫食いも起きてない。


センターメインベアリングキャップに追加したストラップも問題なさげ? センターメインベアリングキャップの加工は自分でやったのでちと不安があったり?


このままピストンリング交換しぐらいで組み直してもオイル上がりは改善されそうにないので、ピストンはオーバーサイズに交換することにする。

前回の段付き具合からして+20では微妙???となると+40か、+60にするとして、どっちにしても部品代も加工費も変わらないしと、+60にしてしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿