2019年6月16日日曜日

ミニクーパーのミッションをプチOHでレイシャフト交換とインプットギヤのストレートカット化

エンジンとミッションが分離している機会に、回のOH時に部品が無くて減ったまま誤魔化した筈のレイシャフトの交換しようと考える。

ノーマルパーツと価格が大した変わらなかったので強化品を購入
C-22A1739 LAYSHAFT A PLUS performance

距離的にOHしてから2万キロも走っていないので軽く点検・掃除しながら最低限の分解に入る。


レイシャフトを外すには、スピードメーターギヤのカバーを外す。


シャフトのストッパーを外し



レイシャフトが外れたところで・・・。あれ?摩耗してない?

シャフトの摩耗の印象が強すぎて、交換した記憶が飛んでた (^^;

新しいレイシャフトに交換して組み立てる


ついでなので、パワーロスを気持ち減らして、ギヤ音を大きくする目的でドロップギヤをストレート化するので、インプットギヤの交換をする。ベアリングを外し


ナットのロックタブを起こし、ギヤをソケットでロックして、インプットギヤ固定用ナットをインパクトレンチで緩めて外す。


インプットギヤの比較。


点検、清掃しながら組み立てる。

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