2019年8月24日土曜日

全塗装したミニクーパーにエンジンを載せよう

タイミングカバーの塗装がボロボロ&サビだったので剥離剤で落とせるだけ落とし


サンドブラスト


今回も?カム交換。KENTのMD276から、minisparesのオリジナル
EVOLUTION001 CAMSHAFT 998cc-1380cc A PLUS FAST ROAD/ best tested to date
に変えてみる。プロファイル的にはMD276よりちょとおとなしい側な感じ。


バルタイ計測。ピーク値の中間を探ったり、ちょい変動の中間を探ったり測り方を試して106~107.5°辺り。このカムのタイミングの推奨値が107°なので下手にイジらなくていいやと。


カムリフターのカバーも再塗装して、組付けーの


ドロップギヤはストレートカットに変える。


なんとかエンジンが形になり


ようやくENG搭載。


今までのモノは熱で曲がって再取り付けが厳しかったので、タコ足も新しくする。

Maniflow LM003C
という、Medium boreの1300injのノーマル相当用???998パワー的には、その辺りに近いはずだから・・・。

エンジンが載ったところで、点火だの、配線だの作業が細々と・・・。


ようやくエンジンが掛かったところで、シリンダーヘッドの合わせ目や、メクラ蓋からは軽いクーラント漏れが発生し、エンジンが温まってきたらタイミングカバー周辺からはオイルがポタポタと漏れ始める。何度か火入れをして様子見したところ、クーラントの漏れは何度目かで漏れが止まったけど、オイル漏れは止まる気配がないので、タイミングカバー周りをバラして液体ガスケット攻撃?
今回、なるべく液体ガスケットを使わないで組んだので、液体ガスケットを使わないとどこが漏れやすいか分かったと思っておく。

作業のじゃまになるラジエターを外さないといけないので、クーラントを抜く羽目になり・・・。


車載状態でタイミングカバー周りをバラす羽目になる。


タイミングカバーを元にもどしたところで、エンジンに火を入れる前に前にシリンダーヘッドの締め付けボルトを再締め。
青表紙のヘインズに書いている標準トルク+0.5キロで締めたのに、ほぼ全部のボルトの軸力が足りず回るし、特に真ん中のボルトの軸力低下が酷くて1回転ぐらい回ったり???

2 件のコメント:

  1. 1記事でまとまってるけどお盆連休かなり使った感じ?

    返信削除
  2. 暑すぎて消耗が激しく、更新する気力が残ってなかったから・・・・・・。

    返信削除