2019年9月29日日曜日

ミニクーパーに取り付けたアレキサンダータイプサイドミラーの鏡を交換して視野を確保する その1

サイドミラーをアレキサンダータイプのものに交換したのだけれども平面鏡で面積も狭いので写る範囲が狭いので調整が難しい。
R175というのがちょと曲率大きいカモだけど、大きさが良さげな凸面鏡を見つけたので、海外通販。

安かったので、鏡はプラスチックだろうと思ったらガラスだったり。

ミニにあてがってみたらピッタリ!?と、いざ組み込もうとしたら微妙に大きくてカバーを外したら、ミラー固定用フレームを軽く弾性変形させながらに無理やり押し込めば、なんとか組み込めるサイズになる。


微妙に鏡の外径が大きいせいで、鏡の外に嵌る樹脂の部品から浮いてしまい隙間ができる。

樹脂だったらすぐに削っていたところだけれども、ガラスだったので外周を少しづつ落とすなんてガラス切りもヤスリも使えないから難しすぎる。
そもそも、無理やりミラー固定用のフレームに鏡を嵌めてしまったので、割るぐらいの覚悟をしないと外せないという・・・。

R175だとRがきつすぎて厳しいかと想像していたのだけれども、歪も思いの外少なく、小さ目に写るかな~なので、慣れは必要だけど視野が広がるメリットのほうが圧倒的に大きい感じ?
急がないけど曲率の緩いミラーを探すか〜

0 件のコメント:

コメントを投稿