2019年9月30日月曜日

ミニクーパーに取り付けたアレキサンダータイプサイドミラーの鏡を交換して視野を確保する その2

アレックスタイプのフェンダーミラーの鏡を凸面鏡に変更したものの、曲率がきつすぎて斜め後ろの車が遠くに感じでしまい、余裕を見て割り込んだつもりが存外に近くヒヤッとしたりなんて事もあり、クラクションを鳴らされたり、パッシングされたり、煽られたりということは無かったものの・・・。

煽らせ運転をやらかす前に、もうちょっと曲率を減らしたミラーにした方がいいな~

と、100均とかホームセンターで材料探しをして、近所のホームセンターででエーモンのガレージミラーを購入する。

決め手は元々野外用なので樹脂製でもそれなりの耐久性はありそうだし?樹脂製だから加工が楽そうで、本体に組み込めば影になるような部分が若干欠ける程度でギリギリ2個取れるかな~と、皮算用!?

でも角度を変えながら確認したら外周部は四角いミラーに合わせて形状を調整されているようで周辺は単純なR450ではないので中心部だけ使う感じにする。もう一個買わないと orz

もともとのミラーを重ねてけがく


金切りバサミでザクザク切ってヤスリでバリを取る。外の部分はザクザク切ってもいいのですがクラックが広がり必要な部分にヒビが入る可能性があるので最初は、円状にする感じでザクザク切って、製品形状に近づくにつれて切り代を1mmくらいまで減らす的な?

左が元々の平面で、右が加工したR450のエーモンミラー。これでもかなり視野範囲が広がる感じ。
加工が楽な樹脂製だったおかげで径もぴったりに調整できたので前の曲率ミラーで問題になったミラーの浮きも無くなる。

実際車両につけて走り回ったところこのぐらいがいい感じかな~で、あとは慣れかな~


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エーモン工業 amon ガレージミラー150角 6610
価格:1468円(税込、送料別) (2019/9/30時点)


0 件のコメント:

コメントを投稿