2019年10月22日火曜日

エビナット、ポップナット用工具

板材に固定用の雌ねじがほしい時に埋め込む、エビナット、ポップナットのカシメ用簡易ツール。六角部分はスパナで押さえて、六角レンチでボルトを締めるだけでポップナットを施工できてしまうという簡易工具。

マンドリルも汎用のクロモリ六角ボルトなので、くたびれてきたら即交換できるし、取り回しもセッティングも楽。よほど大量に施工しない限りはこれで十分じゃね?

キーレスリンクの自作でカラー兼、ネジ固定部を作るのに、半カシメでわざと動くピボットにするのに使用した部品。


ただし、買ってきたそのままだと六角レンチを回すのが硬くて、最悪六角レンチが舐めて使えねぇーとなるので、ボルトと本体の間位にステンレスあたりの硬い材質のワッシャーを2枚ぐらい入れて、ちょっと油つけてやるだけで別物になる。

昔購入した大きな工具も持っているのだけれども、最近使うのはこればかり。これはポップリベットファスナー製だったような記憶でネットを探したらロブスター製の ちょっとナッター というモノしか売っていないみたい? ナットの写真しか見てませんが、スパナから外れにくいようにOリングが追加になっている以外は、ほぼ一緒っぽい???

0 件のコメント:

コメントを投稿