2020年2月22日土曜日

ミニクーパーの煙突掃除(ヘッドカバーのブローバイガス吹き出し対策)

ヘッドカバーからのオイル漏れ多くて、見ているとエンジン回転を高くして走るほど多くなるようなので、一番気密の弱いヘッドカバーからブローバイを吹いている模様?

エンジン後ろにあるブローバイ排出口、通称エントツからはあまりブローバイが出た形跡がないから詰まってる?

曰く、
エントツの中の網外してないの?
・・・。
詰まるから網をはずした方がいいとは聞いていたけど、今まで気になるような吹き出しもなく、メンドクサカッタから、去年エンジンを自分で組みなおしたときは洗浄しただけでそのまま組み込んだし。


エントツの中の網が詰まると、ブローバイがあちこちから吹くことになるらしい?

エンジンから煙突を取り外し


編みズレ防止の針金がロウ付けされているので、針金を避けながら網を押す。金属の棒を探すのが面倒くさく、使い古しの割り箸で押したら1本折れる。


網が見えるところまで出てきたので


ラジオペンチで引っ張りーの


こんなのをギュウギュウに押し込んであったら詰るわな。


中に異物がないことを確認して、元に戻す。




0 件のコメント:

コメントを投稿