2020年4月18日土曜日

暇つぶしにフォグ用の配線でも作るか?とリレーを引っ張り出してきたら壊れてた(RAYEX ELEC. AM3-12P)

外出自粛要請が続き、部屋の模様替えも飽きてきたので、暇つぶしにフォグ用の配線でも作るか?と昔数回通電しただけのリレーを見つけ動作確認をしたらなんか変。動作確認中にちょと触ったら接点入ったり??? って、軽く振ったらカラカラと金属っぽいものが動いてる感じ orz

リレーは
 RAYEX ELEC. AM3-12P
というやつ。このサイズで87端子(NO)60A、87a端子(NC)80Aという大容量のリレーは選択肢がほとんどなく、有ってもサイズが何倍もでかく重くなり、耐圧が400Vとか無駄にオ-バースペックになる。

昔々、経験したリレーの動作不良では、内部のサビでできたサビのカサブタ状になり分離した鉄辺が、中で動き回り引っ掛かったり挟まったりして作動不良を起こしていたなんて事も有ったけど、今回のリレーは動作確認レベルの回数しか使っていないし、室内保管だったのでサビということは無いと思うのだけれど?
異物混入か、部品が外れた???あたりなら治せそうだけど?

と、中を見てみると。

異物も出てこず。ほとんど使っていないので、キレイだし、おかしいところは無さげ???

!?

接点レバーのバネが折れてんじゃん。

断面。

疲労破壊?と言うほど使っていないし、バネ部分が母材の硬さに対して折り曲げの角Rが少なすぎて加工時に傷が出来たか、応力集中して折れた感じ? 初期不良的な故障じゃなくて部品の作りの問題なのでまた同じリレーを購入するのは無いわ。

別のリレー発掘する?買う? テンション下がって、挫折。

0 件のコメント:

コメントを投稿