2020年6月25日木曜日

ミニ1000のウェーバーキャブレターのエマルジョンチューブ変更

まだ3000rpmより上の部分が濃くなりすぎる傾向がありエマルジョンチューブの変更を考える


とりあえず、ミニの1275あたりでもよく使われる事もあり、入手しやすかったF16を試す事にする。

左のF11に比べ穴が少なく中間域で薄くなる傾向があるとか?その代わF11に比べセッティングはシビアになるとかなんとか?
検索しても元はほぼ同じところのコピペのようで、結局良くワカランので試すしか無いかと。

ついでにジェットブロックの蓋のガスケットが劣化しまくって縮み固くなり外れまくって意味をなしていないので、DemonTweeksから海外通販のついでに安かったので購入しておいた新品ガスケットに交換。


駐車場出て数m。アクセルONで明らかに薄くなる傾向が見られたので、エアジェットを50から55にして若干改善。とりあえず転がせる程度のセッティングにはなってるかなと?食料品の買い出しがてら様子見。~3500rpmあたりの街乗り領域だけですが
・ポンプジェットは変えたものの試した回転域ではAP ONで薄くなるので5~10番上げたほうが良さげ。
・2000rpm付近で空燃比が薄くなり加速が鈍るので、PJを上げて駄目ならはIJを55F9へ?
・3000rpm超えたあたりのパーシャルで、エマルジョンチューブ交換前から改善はしたが濃い目になる傾向
街乗りだけならPJとIJ交換で困らないレベルにはなりそう?

F11のエマルジョンチューブ時は街乗りできるセットではプラグが基本真っ黒だったのだけれども、ちゃんと焼けるようになったので方向的には間違ってないかなと?


変更前
 IV 3.5
 OV 30
 PJ 50
 IJ 55F8
 ET F11
 MJ 120
 AJ 220

変更後
 IV 3.5
 OV 30
 PJ 55
 IJ 55F8
 ET F16
 MJ 120
 AJ 220

一般的なセットから外れて来ている気がするので、油面高さを再確認してみたほうがいいかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿