2020年6月9日火曜日

ミニクーパーの気まぐれ動作中華キーレスエントリーの修理

しばらくほったらかすと、運転席のキーレスが拗ねて動かなくなり、走り回っていると、なんかの拍子に動かせるようになって、接触不良系不具合???ま、10年以上使ってる数千円の中華キーレスセットだし、今まで壊れなかった方が不思議。

アクチュエーター手前のドア内配線の導通確認しても断線している感じはなく、電気も来ているし、配線をひっぱたりアクチュエーター周りを叩いても変わらず、試しにトルクが弱くなって使えないJUNKアクチュエーターを繋ぎ変えること弱いながら動くので壊れた系?

疑問なのは、一度動き出せばうるさいぐらい轟音で動くんですよ。

アクチュエーターの故障っぽいので、取り外し。



暇だし、ダメ元で分解して中を見てみるかと?
新品買っても安いので、壊れてもいいし、配線グロメットの隙間から棒を突っ込み強引なモナカ割で、接着を無理やり剥がして分解。ついでなのでトルクの弱くなったアクチュエーターも分解。意外と、こういうのって躊躇せずにエィッ!!ってやった方がきれいに割れるの法則で、存外にキレイに分離。

断線、ゴミ噛み、引っかかりのようなものも無く。モーター単体でバッテリー直結だと弱いけど回るわ回る。

モーター交換?と思いつつも、モーターを分解。コミュテーターにブラシのカーボンがこびり付いてダメだこりゃ。接触不良系?

左が低トルク、右が気まぐれ

ブラシはそれなりに残ってたので、テキトーにコミュテーターを研磨して、洗浄。


モーターを組み立て、12Vバッテリーを繋いで数分空回し。元に戻すところで、接着するとまた開けることになったときの修理が面倒くさそうなのでタイラップで固定。接着するのがめんどくさかったとも言う。


配線は、集中ドアロックが逆に邪魔なのでアクチュエーター配線の2本だけ接続。

ざっと動作確認して問題なさそう?様子見して再発しなければOKかな~
結局、治してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿