2020年6月20日土曜日

ガイドローラーが壊れたエアーリールをミニのピストンピンで修理する

いつものところで暇つぶし???をしていたところ

ガイドローラーが壊れてホースを引っ張るときに調子悪いとか?ま、だいぶ前から気がついてはいたケド。

プラスチックの軸がずっこけて、ガイドローラーが回らなくなり、摩耗 (・_・)

ガイドローラーの軸の代わりに、鉄のボルトを通せばだいぶマシなるんじゃ?とか言ってたら・・・。
???
金属のローラー付けて、ローラーがクルクル回るように!!と!?天の声?

寸法測定もそこそこにテキトウ工作するにしても鉄のローラーなんて削り出していたら日が暮れてしまうので、困ったときのゴミ箱あさり。 金属くず入れに、この為に作ったかのような良いカラーがあるじゃん と、ローバーミニ1000のピストンピン。材質的にも熱処理的にも超オーバークオリティ。ま、金物ゴミ箱で切り粉に埋もれてホントにゴミだったし。

本体側はローラー径増加分軸の位置をオフセットして、こんなもんかと穴あけして軸用にジャンク箱から拾ってきたM8ボルトを通して、カラー周辺の本体側リブを削ったりして、カラーがスムーズに動くように調整して完成

また、暇つぶしの勢いで修理してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿