2021年1月31日日曜日

ミニクーパーの助手席足元からの異音が再発?

隣街まで買い物に行った帰り道、ブレーキング中に助手席足元からのカタカタ音と音に合わせた振動がコツコツとあるような?

ガタの来ていたステアリングラックを交換してもらい修理されたつもりでいたのですが、以前発生した時と比べれば確実に音は小さくなっているもののブレーキの踏み込み量で周波数と、振動が変化する傾向は変わんない感じ。

前回の発生時も県北に遊びに行った帰りだったのでちょっと距離を走って温まってくると出る系?ブレーキわまりが一番怪しいか?

足まわりが緩んで走行中に外れたなんて事になると嫌なので点検することにする。
ローバーミニ 右前サスペンション

ハブベアリングのガタでは無さそうだし

ブレーキキャリパーは緩んでいなかったので一安心。
ミニクーパー 4ポッド ブレーキキャリパー 増し締め


ロアアーム側のテンションロッド固定のナットがちょと緩く、半回転ちょっと締まる。一通り増し締め確認しましたが、気になったのはここぐらい。
ミニクーパー テンションロッド 増し締め


ジャッキとかの工具を出したついでなので運転席側も増し締め点検しておく。運転席側もロアアームのテンションロッド固定ナットが緩く1回転弱締まる。
ローバーミニ 左前サスペンション

結局良くわからなかった感じ?これで出るならブレーキローター辺りの問題???でもローターの外観的には綺麗な方なんだけど。


助手席側の足回りから音がするように聞こえる割には、音の大きさから考えてもハンドルにインフォメーションが有ってもいいはずなんだけど?よくワカラン。

で、外出ついでに音の発生源を探っているうちに、助手席の足元から音がしているのは反響しているだけで、音の発生源は後ろじゃね?と気がつく!?
後ろのドラムを外してみると、簡単に外れドラムとシューとの隙間が広すぎて、ブレーキかけ始めでちょい当たりして振れて音が鳴ってたっぽい?

ヤスリで当たり調整して隙間調整。軽く摺るぐらいでいいようだ?

ついでなので運転席側も確認。助手席側ほどじゃないけど隙間広目な感じ?

調整後、ブレーキの踏みごたえが全然変わり、ミニってこんなにブレーキ効くんだっけ!?と・・・。しばらく後ろのブレーキが余り仕事をしていなかったっぽい?これで異音が収まってくれるといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿