と、
これでもノッキングはでていないし、街乗りで2000回転付近の燃調が薄目になって嵌ると加速にもたつく程度の扱いにくさがあるぐらいでハイカム入ってるからこのぐらいの扱いにくくても許容???
元々が、圧縮比10.3狙いで組んで、シリンダ摩耗のブローバイ増加で+40でいいところを+60のオーバーサイズピストンにしてカム交換した以外は、特に変えてないから圧縮比がピストン分でちょい上がって10.5とかそのぐらいのハズ???計算してないケド・・・。
というわけで、エンジン出来て1年以上経って、今頃計算。
ヘッドシリンダーボーリングのついでに、腐食のあったシリンダーブロックの上面を研磨していたことをすっかり忘れていて、それがかなり影響していた感じ。圧縮比11.2 高すぎ。 Civic Type-Rでも10.7だったような? シリンダーブロックの上面研磨が無くても10.8と結構高くなってたみたい?
オーバーサイズピストンにしただけでそんなに変わらないと、計算さぼったのがまずかった。
ヘッドが1300用な関係で、1300用のメタルガスケットが使えるから市販で一番厚いのが1.2mm???で、ガスケット交換すれば10.6ぐらいには収まりそう?
もしくは、リセスの形状とか燃焼室形状を見直して1.5~2cc稼ぐか? ディッシュピストンにするといきなり6ccとかで、2~3ccぐらいデッシュついたピストンなんて無いし。ガスケット交換で様子見?
© ミニ乗りの堕話
0 件のコメント:
コメントを投稿