2021年6月14日月曜日

Lotus Elise Series 2用Avo GTZ Coilover Road Suspension Kit

知り合いがロータス・エリーゼ シリーズ2用のAvo GTZ Coilover Road Suspension Kitを取り寄せたと言うので暇つぶしに取り付け前に冷やかしてくる。

GTZ Coilover Road Suspension Kitは、設定車種は多くないものの車種専用設計でバネまでセットになっているキットで設定車種はこんな感じ。
http://www.avouk.com/Products_GTZ_KITS.htm

エリーゼ用は
ELISE SERIES 1 ( GTZ1083/1107 )
ELISE SERIES 2 Rover K-Series engine ( GTZ1083/1301 )
ELISE SERIES 2 TOYOTA engine ( GTZ1300/1301 )
3種類が設定されているようです。

で、某英国の通販サイトで車種情報から検索して注文しようとしたらローバーKシリーズエンジン用を選んだのに適合すると表示された部品番号がトヨタエンジン用の ”AVUGTZ1300/1301” しか出てこず、購入しようとしていた ”AVUGTZ1083/1301” が注文できない状態だったそうで、業者に問い合わせをしたらサイトの設定不具合が発覚し~の、間違っているとサイトの担当者に連絡してもらったものの・・・。1週間ぐらい修正されるのを待っていたけど変わる様子がなく。イギリスだからな~&COVIDでいつもより余分に時間がかかってます。的な?
結局、WEBページから注文できなくてメールオーダーする事になったとか?

で、紙のカタログで部品番号確認しておいて良かった~。何が違うかわからないけど、もう少しでトヨタエンジン用を注文しているところだったよ。と、


ダンパーは茶色い防錆紙とプチプチ、バネはタブロイド新聞と、プチプチにくるんであって、ダンパーとバネ以外は車高調レンチ1本のみで、取説のような紙すら入ってなかったと。ま、オイラからすると欧州のこういう系ではいつもの事。

箱にも”AVUGTZ1083/1301”とちゃんと書いてある

バネには ”A7 300”と ”A8 450”と書いてあり、7kgf/mm で自由長が300mmかと思ったら”A7 300”と書いてあった方は自由長180mm、 ”A8 450”の方は自由長205mm。結局意味不明。

ダンパーの長さを見てみる。ガス入りのショックではなく、オイルダンパーなので伸ばした状態と縮めた状態にしてもその状態で留まる。
黒いブッシュが付いていた方がダンパー上が長い分ちょっと長い。
また、去年購入した汎用品のAVOのダンパーとは、ブッシュタイプとピロボールタイプと固定点の仕様が違うものの、シリンダ上からブッシュまでの距離が長かったり、ロアシートからブッシュまでの距離が長かったり、車種専用品なせいか形が違う印象。

参考:Avo Universal Twin Tube Coilover Damper( WA100/075 )
Avo Universal Twin Tube Coilover Damper WA100/075



エリーゼに取り付けをしたところ、ブッシュに入っているカラーの内径は10mmのはずなのに、1箇所だけ3/8インチで組めずブッシュの内径を加工して取り付けしたそうです。イギリス製だからインチとミリがごっちゃになっていたんだろうなと。このレベルはいつものブリティッシュクオリティの範囲内かと。

0 件のコメント:

コメントを投稿