ま、こんな感じのことはよくあるし、一度購入してモノを確認して追加注文したら何かしら違うモノが来るとかは基本事項のような。今回のモノは価格に見合う程度の出来はあるように見えたので、商品紹介の正確さの星を1つ減らしただけで、それ以上は騒がないことにする。カバーの刻印違うだ、あそこがオカシイダ、なんだ、彼の国の業者と争って疲労するだけで割に合わん。
こういうのが気になるような人には大陸系の通販サイトの使用は激しくおすすめしません。
オイラ的には、調整、少修正レベルで使える物が廉価に手に入ればOKぐらいな感じ。
どういうメーカーなのかを調べたら LANTECHは2008年創業の新興のキャブレター専門の製造業者のようで、すでにかなりの種類のオリジナルが廃盤になっているような旧式のキャブレターのリプロダクトが主な会社のようで、初めて知ったブランドですが良さげな印象。
キャブレター専門の業者だけあってパッと見の加工精度や、バリも無く、洗浄も問題なさそうで、むしろオイラの使っているオリジナルのウェーバーより段違いに作りがいいカモ?と でも全体的に調整がちょっと甘いかな~。オーバーホール感覚で一度全バラ洗浄して、調整しながら組み立て直しは必須でしょうね。ポン付けは無謀かと
オイラの使っているWEBER DCOE 40と違い、インナーベンチュリーと、アウターベンチュリーをネジで固定する方式なのでインナーベンチュリーの位置決め面倒かも?
蓋を開けてみる。コンタミとか切子・バリのようなものもなくちゃんと洗浄されて組み立てられている印象。 ちなみに、二輪用の大陸系コピーキャブは新品を何個か見ていますがフロート室にはホボ金属粉が見られ、フロート室を指先でこすれば黒くなる感じで組み付け前に要洗浄なものばかりだったけど。
排ガス対策仕様のツノ付きカバーなので、フロートは真鍮ではなく樹脂でした。ふとカバーを見たところ!?
ツノ付きウェーバーもどき と思いきや、ツノの部分の油路が加工されていないなんて!!ビックリ。 ま、この油路が無ければ古いツノ無しと同じハズなので、無い方が調整はしやすい???
ジェト類。ちょっと不具合があり、エマルジョンチューブホルダーの嵌合が甘くエマルジョンチューブがキャブレター側に残ってしまうのでホルダー側の調整が必須な感じ 入っていたジェット、ベンチュリーをまとめると
IV ?
OV 30
PJ 40
IJ 45F9
ET F11 ?
MJ 115
AJ 200
ま、標準的な構成と言ってよさそうです。
でも、あまりセッティングに影響のないインナーベンチュリーが不明なのはいいとして、エマルジョンチューブにはF11との刻印があるのだけれども何かがオカシイ??? 上がこのキャブレターに組み込まれていたエマルジョンチューブで、下がオイラが持ってた正規品のWEBER用F11。中間部と上部の間に空いている横穴が斜め穴じゃない。この形状違いによる影響は???
© ミニ乗りの堕話
ブログ読ませて頂きました
返信削除こちらのキャブレターその後の調子はどうでしょうか?
使用できるものであれば純正以外も検討してみたいと考えています
知り合いが安いからスプリットウェーバーを作るのにちょうどいいと言って、持って行って切り刻んだまでは見ているのですが、切り刻んだところで作業が止まり取付までには至っておらず取付したという話は聞いていませんので、どうなのかはわかりません。
返信削除まぁ、大陸系の通販は、同じ相手から同じものを再購入しても同じものが送られてくるとはかぎらないので、同じものが購入できるかは? 実際、この時はFJAS製のキャブレターを注文したのに、送られてきたのがLANTECH製のキャブレターだったり・・・。