2022年9月24日土曜日

走行中のミニクーパーからファンベルト滑りが出始めたのかと思ったら

某バイパスを走行中にミニの前方からキュワっ、キュワっ・・・という感じ???の音がしだす。
最初は台風崩れの最後っ屁のような大雨の中でワイパー、ヒーター、ヘッドライト・・・な、電装品フル稼働状態で走行しているところに、ファンベルトに水がかかって滑ったのかと思っていて、なぜなら大容量オルタネーターを取り付けていた頃は、似たような音をよく聞いたから。

しかし、信号で停車すると音は止まり、停車中にエンジン回転を上げても異音は出ず。動き出した瞬間から音が出だし、低速ほど音が大きいような? 更に最初は、キュアっ、キュアっ・・・だった音が、ゴアッ、ゴアッ・・・と、明らかに何かを削っていそうな音に変化し、音が大きくなってくる。バイパスそれて駐車場に入り、車載ジャッキをかけて車輪を回すと左前輪は問題なさげだけど、右前輪を回すと1回転に1回キュッと鳴る感じで、右前輪のハブ回り???

いつもメンテナンスをお願いしているガレージまで遠くなかった事もあり、自走し修理に預け、外出は諦める。

異音の原因は、ハブのグリス切れでガタが増えてハブが擦れていたらしい?
ハブベアリングには特に異常はなかったとのことで、グリスを入れ直し、センターナットを規定トルクで締めなおしたら治ったとのことで、ゴアッ、ゴアッ・・・とか、かなりの異音がしていた割には軽傷だったようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿