2022年9月24日土曜日

ミニクーパーの中華キーレスの電池を約10年ぶりに交換

車体側のユニットのマイコンの接触不良とか配線を修理して、調子よくなったと思っていたキーレスが調子が悪いことが多くなってきて、ロックは反応するのだけれども解除が動かない。とか、全然反応しないかと思って出先で操作したら動いたり。リモコンのパロットランプは点くのでリモコンも問題なさそうだし、アクチュエーターとか、車体側のユニットとかは思いつく不具合は修理したし。

ダメもとで予備のリモコンで操作したら動作する。リモコンの故障?

電池切れ?と、いつ電池交換をしたのかと確認したら約10年前!?仮に、電圧あっても交換するべき。無負荷の見かけの電圧があっても内部抵抗が増えてちょっと負荷がかかっただけで電圧が落ちたり、液漏れリスクが高かったり。

電池はLR27という特殊な12V電池。特殊と言いつつも、中身は小さいボタン電池が8個入ってるだけ

分解したら電池が液漏れ

マイナス側の端子は緑青を吹いて、スプリングの固定が腐食でもろくなっていたようでポロっと外れる

液漏れの液体を水洗いして、外れたスプリングをハンダで固定
水が乾くのを待ち、電池交換し、修理完了。最近のキーレス不具合の原因はリモコンの電池が主原因せいだったっぽい?

0 件のコメント:

コメントを投稿