2022年10月15日土曜日

ミニに給油しようと思っていた矢先に、ガス欠で路上停車する

燃料計の針がEの位置に重なりそうなので給油しないと・・・。と考えていたところ。

寄ろうと思っていたガソリンスタンドの入口手前で信号待ち停車。発進しようとしたところ発進できるトルクが無く、でも軽く空ぶかしでは回るっぽい?と2,3度アクセルをあおったところでエンスト。再始動はしたものの動き出せるトルクなく再度エンスト。セルモーターで動いた惰性でハザード点けて左に寄せ、ガソリンスタンドの入口から車2台分ぐらいの手前の所で動けなくなる。

点火か、ガソリン?とりあえず給油してから点検しよう。

周囲の車がはけたところでミニを押してガソリンスタンドで給油
ノズルを奥まで差し込んだ状態の給油で24.51L入る。不調の原因はガス欠で確定?
快調になる。

2個前ぐらいの信号停車時も発進トルク低くて、回転上げてスタートしていたので、それがガス欠の兆候だったっぽい。

ちょっと前に、ガソリンタンクの液面センサー(センダー)が断線故障して交換しているので、その時にエンプティの位置が変わったようだ。
前はEよりかなり下になっても大丈夫だったから嵌ってしまった~。

ミニの場合、燃料計の表示自体の個体差が大きい部分な上に、メーターもセンターメーターに交換していて純正じゃないし、どの位置でどのぐらいの残量かは覚えるしかない。
メーターセンサー用の電源電圧を下げて針の位置を下にずらして置いた方が良さげ?

0 件のコメント:

コメントを投稿