2023年2月18日土曜日

追加メーターのセンサー等で使われている管用テーパーネジ規格PT,NPTの微妙な違いで液漏れが止まらない?

両端はPTで、真ん中だけNPT

目で見ただけだと違いが分かる人いるのか?というレベル。大雑把な違いがPTがネジ長1インチ当たり28山(ピッチ約0.9071)、NPTが27山(ピッチ約0.941)と微妙な・・・。
しかも、規格が違うものを組み合わせても、数山から下手すると半分ぐらい手で軽く回しただけで入ってしまう事が多くて微妙に違う規格が有ることを知らないと、そこから工具でトルクをかけて十分締め込んでも、圧力がかかったところで漏れ発生。んで、締め込みが足りないのか?シールテープの巻き方が悪いのか?とか、液体ガスケット塗れば?なんて、あさっての方向の対策?を重ねるも滲みが止まらない~ なんて事になり、ド嵌る。


NPTは,National Pipe Threadの事で、Nationalは直訳すると国民の~とか、全国の~、共通の~なのに、共通感を感じられない意味不明。Nationalで言うところの国民とは、普通、たいていアメリカ国民のことを指すので、規格名称の頭にNとかNationalが付くと多くの場合、USA独自規格の意味と思って概ね間違いない。
困ったことに後付けの油圧計に使われている圧力センサーのフィッティングってNPTの事が多いんですよ。でもNPT規格のタップ・ダイスはホームセンターで見たことが無い&通販で探しても高価。

PTは、BSPT(British Standard Pipe Thread)が元になっていて、最近はISOでの表記が変わってRと表記されているとかで、PT1/8も、BSPT1/8も、R1/8も一緒とか?ホームセンターで見かけるテーパーねじの規格は、ほぼPTかR。

結局、アメリカさんのブリティッシュが決めた規格なんか使ってられっか!!といういつもの?やつ。


上がNPT1/8、下がPT1/8のタップ
PT1/8 NPT1/8

重ねてみると、2~3山ぐらいはなんとなく重なる。
PT1/8 vs NPT1/8
規格を間違えて挿し込んだ場合、並行ネジならばこのぐらいピッチが違えば2,3山入ったところで変だなと気が付くものなのですが、テーパーなためにスルスルと入ってしまい・・・。


うちのミニに取り付けてある油圧センサー。奥までねじ込んでも漏れがあり、いろいろと対策をしても微妙な漏れが止まらずプチ悩み。最近になってNPTとPTではピッチが違うとい事を知り、確認するとセンサーがNPT1/8で、アダプターがPT1/8だから漏れて当然と知った次第。誤魔化し対策のお陰でキッチンペーパーを敷いておけばほとんど実害が無い程度の漏れになっているのでこのままでいいやと。ちゃんと対応しようとするとアダプターが2,3個数珠つなぎみたいな?か、自作することになりそうだなのだもの。

0 件のコメント:

コメントを投稿